本日 138 人 - 昨日 152 人 - 累計 404605 人
Nicollsの☆ウキウキ☆(ゝω・)v DIY教室! はっじまっるよー!

【第2回】用意した木材を組み立ててみよう! の巻






【4月某日】

手配しておいたブツが届いた。
どうやら数に過不足はないようだ……。

しかし、必要な「穴」をあけておくよう工作員に指示するのを忘れていたらしい。
手元にある武器はと言えば……この「錐」のみか……。


046.jpg
キリモミ……キリモミキリモミ……キリモミキリモミキリモミ……。
果てしない作業だ。とても一日では終わりそうになかった。
広大な砂漠に、小さなアリジゴクを無限に作るにも等しい作業。
乾ききった掌には、錐の硬さも容赦ない。
DIYの道のりは長く険しい……。



【4月某日】

今日も続くキリモミ作業。それを背後から覗く人物がいた。
……心配はいらない、私の相棒だ。


「……電動ドリル買ってきてあげるよ(´・ω・`)」

どうやら、私の地道な作業に協力を申し出てくれているらしい。
他人のデスクに投資とは奇特なヤツだな。えらいな。

「……おれも洗濯機上の収納棚とか作ろうかと思って(・ω・`*)」


単に、自分のDIY心がくすぐられただけだったようだ。褒めて損した。




【4月某日】

新兵器が届いた。コイツだ。
052.JPG
確かに作業効率は飛躍的にUPするだろう。
しかし、ネジ山が潰れる確率も飛躍的にUPするという諸刃の剣でもある。


私にコイツが扱いきれるだろうか……。
いや、迷っている時間はない。やるしかない!








フッ……ネジの代わりなどいくらでもいるさ……(´;ω;`)
明日買ってくるさ……。



【4月某日】

デスク全体のうち半分を組み立ててみる。
この部分があれば、当座のデスク代わりにはなろう。
057.JPG

部屋の床に養生して、このままオイルで仕上げてしまおう……。


さて、予め用意しておいたこのオイルだが……何々……。

「①刷毛で薄く均一に塗り広げ、木目に染み込ませるよう綿布で塗りこみます」

刷毛、か……。ウチにはない武器だな……(ΦωΦ)

「②一昼夜ほど乾燥させ、2度塗りします」

え、一昼夜!? そんなに乾かすのかよ……そのうえ2回も塗るのか……(ΦωΦ)

「③乾燥しているのを確認し、耐水ペーパー(400番程度)で研磨します」

耐水ペーパー……なんだそれ(ΦωΦ)紙やすりじゃダメかな……。




……。





to be continued! 次回最終回予定。


昨夜は、靖国神社の桜祭りに団体で行ってまいりました!
096.JPG
7~8分咲きくらいで良いタイミングだったんだけど、4月とは思えない寒さ(・ω・;)
でも、満月だったうえ雪まで降るというスペクタクルぶりだったんで良しとしよう。



今回もまたDOFUSと何の関係もない出だしでスマン! 本編もゲームとは一切関係ない! ゴメン!
予告通り、NicollsのうっかりDIY教室でございます。



【第1回】設計図を書いて材料を買いに行こう! の巻

さて、家具の設計図なんて書いたこともないので、まずは設計図作成ソフトを探してみる。
SketchUpというのが一般的らしいので、早速インスコ。


ほうほう……(ΦωΦ)なるほど……。


ためしに作動してみた結果、このソフトの使い方を習得する時間で設計図を手書きした方が早いことに気づく。
慣れない製図に奮闘すること小一時間。
093.JPG
……こんなもんでいいだろ。パースとか気にしない。ホムセンのお兄さんがウマイこと木を切ってくれるはず。


「三面図も書いた方がいいんじゃ……(´・ω・`)」という旦那様のアドバイスは、
面倒なので無視することにする。


では、材料の買い出しだ。
昔行ったことがあるホームセンターで、DIY部門が充実しているところがあったぞ。
確か、成城の「東宝日曜大工センター」だ。東宝スタジオが近くにあるとやらで、売り場面積も十分。


荷物を積むべく車で現地に到着するも、なんと東宝日曜大工センターは潰れていた!
跡地には、これまたホームセンターである「くろがねや」とやらがあった。
まぁ、じゃあココで用立てるか……と入店してみたものの、イマイチな木材の品ぞろえ。


「木材の加工なら、東急ハンズとかドイトでもやってくれるよ……(´・ω・`)」という旦那様のアドバイスは、
言うのが遅い! と逆にキレ気味になったりしてすみません(´・∀・`)



そんな無駄に長い道のりを超えてたどり着いた東急ハンズでは、DIYコーナーのおっちゃんに
「どのサイズの木材から、どのように切り出すか、指定紙に書いてください」
と言われ、気が遠くなっていくのを感じつつ慣れないパズルゲーに取り組む。
095.JPG


小一時間の奮闘の結果、なんとか指定を終えた頃には19時過ぎ。
「本日中の切り出しは無理ですねー」と言われ、車で着た意味をすべて失って帰路につく。






……組み立てる前からいろいろ前途多難!
ナチュラルなDOFUSライフに戻るまで、Nicollsの奮闘は続く!!

以下次号!

先週ようやく引っ越しが終わったんだけど、部屋に合うデスクが見つかりません(´・ω・`)
以前使っていたやつは壁一面にくっつけるタイプだったから、連れてこられなかったんよね。

いろいろ探し歩いたり、ネットで見てみたりしたんだけど、コレだ! というのに出会えない。
ここ数日、ステキなデスクを求めて彷徨うジプシーだったのであります。



いろいろ考えあぐねた結果、私も……DIYなるものに挑戦することにしました!

新居にはそこそこ広いベランダもついてるので作業スペースはOK。
いざ難しくなったら旦那様に作業をおっつけようという算段であります。


次回の日記は……NicollsのうっかりDIY教室! お楽しみに!




自分で書いておいてなんですが、縁起でもないでござる(ΦωΦ)
何かの部品が足らなくなりそうな予告になってしまった……。


そんなわけで、デスクができるまでは腰を据えて遊べません。ていうか仕事もできんw
がんばるぞぉ~! 全然DOFUSと関係ない日記でスマン(´・∀・`)