本日 129 人 - 昨日 133 人 - 累計 404444 人
やーやーやー(ΦωΦ)ノ やーやー。
お久しぶりです、Nicollsです。
まるっと2ヵ月以上もゲームを休み、日記を休み……。
ギルマスとして何をやっとるのかね! けしからん!
どうせ真女神Ⅳに夢中だったとかだろう!!

とお怒りのギルメンもいることでございましょう。
実はそうでもないのです。メガテンもさっぱり進んでおりません。
では何をしていたかと言いますとですね。

リアルでうっかりしていたんでございますね。ええ。




【うっかり その1】
130706-01.jpg


察しのいい読者様には、この画像だけで何が起こったかお気づきの方もいるでしょう。
第2次プール金ボッシュート事変であります。

第1次は未遂だったため、正確にはコレが初没収なんですが……。
プール金がまるっと無くなってしまうショックは、思いのほか大きかった。
半年で消えてしまうお金を、うっかりが持つことなど許されないのです。
ええ、ええ。

ここに!
二度と!
お金をプールしないと誓います!!( ;∀;)……。

これが5月頭の話。
けっこう心が折れてしまった部分は、確かにありましたが……。





☆*。。。*☆*。。。*☆*。。 閑話休題 。*☆*。。。*☆*。。。*☆



話は変わりますが、私、漫画が大好きなんですよ。なかなかの蔵書を誇ってもおります。
でもね、どんな漫画好きにもトラウマ漫画ってあると思うんですよ。
幼心に焼き付く、あまりにも禍々しい描写。巨匠の筆致が柔いメンタルを攻撃します。

私の場合、三大トラウママンガといえば
「はだしのゲン」「惨劇館」「漂流教室」
なんですけれどもね……。




【うっかり その2】
Caution! 微グロ注意。苦手な方は回避願います。















「はだしのゲン」におけるショッキングなシーンの代表と言えば、130706-02.jpg
やはりこれ。原爆投下直後、指先から皮を垂らし、水を求めて彷徨う被災者たち……。
図書館に置かれている数少ない漫画作品のひとつでもありますから、
ちびっこNicollsも、おっかなびっくり読んでおりました。

でも、子供心にも疑問だったんですよ。
「なんで指先から皮が垂れるんだろう?」
ここまで全身が焼けただれるほどの爆風なら、皮も吹き飛びそうなものです。
うっすらと腑に落ちないまま大人になったんですけれども、
先日、その長年の疑問が解ける日がきたんですね。



5月中旬のある日、スーパーに買い物に行きましたら、旬の青梅が早々と売られておりました。
みずみずしくも大粒な、紀州の梅……いい香りです。
その香りに誘われ、今年は梅漬けを作ろうと思い立ちました。
梅酒は甘くて好きでないのですが、梅漬けなら焼酎お湯割り梅入りにできると思って。
梅干しほど手間もかからないしね。


梅を1キロ購入し、ホクホク顔で帰宅。
保存用のガラス瓶を殺菌しようと、さっそく湯を沸かしました。
しかし瓶のサイズに対して湯量が若干足らなかったんですね。


勘のいい読者様にはもうお気づきのことと思いますが、
ここで盛大にビビッドにうっかりしてしまったんですね。
密封瓶のフタを閉じて瓶自体を1回転させれば少量の湯で全体を消毒できるぞ、と。


……何をやってるんでしょうね、本当に。
冷静に考えれば、小学生が理科で習う程度の結末が予測できますね。




そう。
閉じの甘い部分から蒸気と熱湯が猛烈に噴出、利き手にクリーンヒットです。

「(ΦωΦ;)!? ×○△■※〒◎☆!?」

声にならない叫び……というのも、熱さや痛みよりも、ビジュアル的に驚いちゃったんです。



蒸気の勢いもあって、あんまりキレイに、ズルッと皮が剥けたもんで……。
まるでトマトの皮の湯むきのようでござった。
参考資料で湯むき動画リンクしようかと思ったけど生々しいのでやめるでござる。


異変を察知した旦那様が、慌ててキッチンに駆けつけます。


旦 「どっ、どうしたの!?」
ニコ 「火傷しちゃったよ……」
旦 「(傷口を見ながら)……ああ"ぁ~~~!(・ω・`;)」
旦 「……………うわ"ぁ~~~(・ω・`;)」
旦 「……………あはぁぁ~~~(・ω・`;)」
ニコ 「……(ΦωΦ)(なんか有効なこと言うてや……)」



ニコ 「と、とりあえず……オロナイン軟膏取ってくれる?(ΦωΦ)」
旦 「いやぁこれは……病院じゃない?(・ω・`)」



てな流れで病院行ったんですが、向かう車の中で発見したんですよね。
火傷で皮がめくれても、爪の付け根は守られて残るということが……。
「はだしのゲン」のあのシーンは、指先から皮を垂らしていたわけではなかったんですね。
爪の付け根の、皮と爪の接触部分だけが生き、あの状態になったと予想されます。
長年の疑問が払拭された瞬間でございました。

P6111968.JPG
フォッフォッフォ……(ばるたん風に)。
ありがたいことに、植皮が必要な深さには達していませんでした。
利き手とはいえ負傷は指2本。仕事や生活もまぁ、旦那様に手伝ってもらえば……。



旦 「オレ明後日からインド出張行っちゃうけど……大丈夫?(・ω・`;)」
ニコ 「あぁ~……(ΦωΦ)」



そんなこんなで非常にゴタついた初夏だったのでした。
何が一番困ったって、仕事の処理速度が大幅に低下したことですね。
カタカタカタッ、ターン! ってできないんですわ。
カタタ…カタ……モフッ……。ってね……。(ΦωΦ)
これがINできなかった理由の顛末であります。
旦那様がいないんで、炊事はサボれました。そこは良かった。



そんなわけでゲームをする時間的余裕がなかったんでござる。
今月から復帰予定でござる。



☆*。。。*☆*。。。*☆*。 本日のおまけ 。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

P7061974.JPG
梅漬けはいい感じになってきたよ……。
アイテム「Nicollsの皮」を犠牲にした梅漬け……おいしくできるはずだ。




☆*。。。*☆*。。。*☆*。 おまけのおまけ 。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

旦那様がインドから戻ってきました。


ニコ 「おかえりー! 土産話待ってたよ、インドはどうだったね」
旦 「インドね、すごかったよ!(・ω・`;)」
ニコ 「ほうほう!(ΦωΦ)」
旦 「道ばたで犬が死んでてね、誰も片付けないんだよ!(・ω・`;)」
ニコ 「……(ΦωΦ)」


旦 「腐っててね、パンパンだったんだよ!(・ω・`;)」
ニコ 「……(ΦωΦ)」

旦 「あっ!(・ω・`;)」
ニコ 「?(ΦωΦ)」



旦 「金玉もパンッパンだったんだよ! すごくない?(・ω・`;)」
ニコ 「……(ΦωΦ)」