本日 10 人 - 昨日 174 人 - 累計 406200 人

ステキデスクへの道のり・その1

昨夜は、靖国神社の桜祭りに団体で行ってまいりました!
096.JPG
7~8分咲きくらいで良いタイミングだったんだけど、4月とは思えない寒さ(・ω・;)
でも、満月だったうえ雪まで降るというスペクタクルぶりだったんで良しとしよう。



今回もまたDOFUSと何の関係もない出だしでスマン! 本編もゲームとは一切関係ない! ゴメン!
予告通り、NicollsのうっかりDIY教室でございます。



【第1回】設計図を書いて材料を買いに行こう! の巻

さて、家具の設計図なんて書いたこともないので、まずは設計図作成ソフトを探してみる。
SketchUpというのが一般的らしいので、早速インスコ。


ほうほう……(ΦωΦ)なるほど……。


ためしに作動してみた結果、このソフトの使い方を習得する時間で設計図を手書きした方が早いことに気づく。
慣れない製図に奮闘すること小一時間。
093.JPG
……こんなもんでいいだろ。パースとか気にしない。ホムセンのお兄さんがウマイこと木を切ってくれるはず。


「三面図も書いた方がいいんじゃ……(´・ω・`)」という旦那様のアドバイスは、
面倒なので無視することにする。


では、材料の買い出しだ。
昔行ったことがあるホームセンターで、DIY部門が充実しているところがあったぞ。
確か、成城の「東宝日曜大工センター」だ。東宝スタジオが近くにあるとやらで、売り場面積も十分。


荷物を積むべく車で現地に到着するも、なんと東宝日曜大工センターは潰れていた!
跡地には、これまたホームセンターである「くろがねや」とやらがあった。
まぁ、じゃあココで用立てるか……と入店してみたものの、イマイチな木材の品ぞろえ。


「木材の加工なら、東急ハンズとかドイトでもやってくれるよ……(´・ω・`)」という旦那様のアドバイスは、
言うのが遅い! と逆にキレ気味になったりしてすみません(´・∀・`)



そんな無駄に長い道のりを超えてたどり着いた東急ハンズでは、DIYコーナーのおっちゃんに
「どのサイズの木材から、どのように切り出すか、指定紙に書いてください」
と言われ、気が遠くなっていくのを感じつつ慣れないパズルゲーに取り組む。
095.JPG


小一時間の奮闘の結果、なんとか指定を終えた頃には19時過ぎ。
「本日中の切り出しは無理ですねー」と言われ、車で着た意味をすべて失って帰路につく。






……組み立てる前からいろいろ前途多難!
ナチュラルなDOFUSライフに戻るまで、Nicollsの奮闘は続く!!

以下次号!



コメント
[4] Nicolls | 2012/04/14 14:26
>もじゃるん
今年は開花中の晴天が多くて、なかなか良かったね。
別に名所とか行かなくても、どこでも桜が咲いてるのは日本の良いところですのう(*・ω・)
旦那様は眉毛の角度がショボンに似ているよ。時々イラッ☆とするよw

>ぷーさん
うーん、強度とか全然考えずに書いたけど、厳しいだろうか……。
バリッと逝ったら、それはその時考えよう……w
気張りすぎて、まだ全然完成しないんだぜ(´・∀・`)

>ミネたん
クーデターwww
ハイル・モッコリー! が決め台詞のギルドになってたらどうしようww
それはそれで楽しい(ΦωΦ)
[3] マタオマエカ | 2012/04/09 08:23
楽しそうだなw なによりなにより。
ニコチンがいない間に私がクーデターを起こし
ニコチン政権転覆を図っているのはまだ誰にも
ばれていないはずだ。 安心して木を切ってくれたまえ。
[2] ぷまま | 2012/04/09 02:27
凄い!本格的!
もっと小さいものかと思ってたヨ
Bの箇所がちょっと不安な気もw
根本にちょと補強とか欲しくなっちゃうね
横の力に弱そうだから、脚をハシゴみたいにつなげるとか・・・

完成が楽しみです。
[1] もじゃもじゃ | 2012/04/08 23:16
近場の土手桜並木見に行ったらほぼ満開で綺麗だった
俺にも花を愛でる心はあるのよ!って一応言っておこう

日記色々突っ込みたい事あるんだけど
とりあえず旦那さんがかわいそう&可愛い ショボーン(´・ω・`)
ガンバレ旦那さん応援してる
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):